2024.10.04
弊社では電子メールに Google Workspace のGmailを利用しています。
Gmailでは、ウィルスや不正なソフトウェアからユーザーを保護するため、以下のようなファイルが添付されていると受信ができない場合がございます。
メールがブロックされた場合、送信者・受信者ともに送信エラーが通知されないため受信の確認が出来かねます。
お手数ですが、電子メールにファイルを添付する際は以下条件に合致していないかご確認をお願いします。
Gmailでブロックされるファイルの種類については下記Google公式ページをご確認ください。
参考)Gmail でブロックされるファイルの種類|Google
2020年11月、デジタル改革担当相が政府会見で「今後、中央省庁では暗号化ZIPファイル(PPAP)を廃止します」と発表しました。
※「P(Password付きZIPファイルを送ります)、P(Passwordを送ります)、A(暗号化)、P(プロトコル)」の略
機密性のあるファイルを相手方に送る場合に、暗号化zipファイル(パスワード付きZipファイル)を作成し、その暗号化ファイルをメールで送付した後、パスワードもメールで送付する方式(いわゆるPPAP方式)が一部で用いられています。このPPAPは、日本固有の方法で海外では使われません。
この方式では(暗号化ファイルとパスワードを別メールで送信したとしても)、メールに添付された暗号化ファイルを通信経路上で窃取可能な攻撃者は、パスワードを記載したメールも窃取可能であると推測されることから、通信経路上での情報窃取に対するセキュリティ対策としての効果が疑問視されています。
参考)平井内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和2年11月24日|内閣府
対策について
Gmailでブロックされる可能性があるファイルを送付する場合は以下の方法を推奨します。
■オンラインストレージ(TDPOST)
オンラインストレージ(TDPOST)は、インターネットを介してファイルの管理が行えます。
担当営業から伝えられたIDとパスワードを使い、限定的なアクセス方法にてファイルの受け渡しが行えます。
詳しくは担当営業にお問い合わせください。
■オンラインストレージ(他社サービス)
オンラインストレージ(他社サービス)は、インターネットを介してファイルの管理が行えるサービスです。
クラウド上で管理されており、ウイルスチェックといったセキュリティ対策や、アクセス制限などが可能です。限定的なアクセス方法の指定や、万が一、相手(送信先)を間違えた場合も、アクセスを遮断できます。
■ファイル転送サービス
ファイル転送サービスは、インターネット上でファイルの送受信ができるサービスです。
無料で簡単に使えるサービスから、多要素認証やデバイス管理ができる法人向けのサービスまで、幅広くあります。